独立起業?!

貯金ゼロ。PCはちょっと使える程度のヤツが無謀にも独立しちゃったぁ。。。 現在、ホームページ制作とDTPで日々奮戦中!!

スポンサーサイト


FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

仕事のスタンス。。。

いやいや気付けば9月ももう終わり。。
こりゃあ~年末もすぐそこだぁ。。

今日は仕事のスタンスについてなんぞ。。

自分の場合、普段仕事してる時ってフツーにジーンズ
はいて暑けりゃ上はTシャツってな感じなわけですよ。

そりゃあ、打合せがあればスーツくらいは着ていきますけどね。。

っというのも、突発的に

「ちょっと作業しに来てくれない??」

とか

「ちょっと手伝いに来てくれない??」

って依頼されることがあったりするモンだから
汚れてもイイ服装ってコトでジーンズにTシャツだったりするんですけど。。


でも、ここ1ヶ月ほど前からちょいと考えるトコがありまして

「俺は何をしたいの??」って疑問。。

ただの便利屋か??


おいおい、それぢゃあホントに器用貧乏で終わってくな。。

じゃあ終わらない為にどうしたらイイ??

ちゃんと「コレっ!!」っていう軸を持とうと。。

そう考えるとWebやDTPのデザインの世界しか考えられない。

だったらそのスタンスを周りに理解してもらうことが必要に
なってくるわけですな。。

そうなると必然的にYシャツとスラックスorスーツという服装になる。

そうすると、いざ打合せに事務所にお客さんが来てもキチンとして見えるんですな。。


っというわけで1ヶ月程前から毎日Yシャツに変身した
ついんですわ(笑)

そりゃあ、最初は会う人、会う人、

「今日は会合か何かですか??」

って言われまくり。。。

1ヶ月経ってやっとその声も無くなってきましたよ☆


うん。イイ感じだ♪
がんばろぉ~っとっ☆

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

独立されてる方のお話を聞きたくてたどり着きました!
内容が楽しくてついつい長居してしまいました・・・
私はブログでは「腐」ネタなんですが細々と個人で仕事してまして、いつかこれ1本で食べていけたらな~なんて(^^)これからもまたお邪魔します!
お仕事頑張ってください♪

  • 2008/09/29(月) 12:50:40 |
  • URL |
  • らい太 #-
  • [ 編集]

>らい太さん

はじめましてっ☆
コメントありがとうございます。。。
おぉ~!らい太さんも独立目指してるんですね~♪
決して道は平坦じゃないけどイイもんですよん(笑)
こちらからも遊びに伺いますねぇ~。
今後ともよろしく☆

  • 2008/09/29(月) 23:27:16 |
  • URL |
  • ついんぱわぁ #-
  • [ 編集]

私も、ある時に
「広告を作って欲しい人は、私に何を期待するんだろう」
「私自身を売るプランを立てるとしたら、何者に見えれば良いのだろう」
と、自問自答して、持ち物や服装、イスの座り方まで、自分をデザインし直しました。

> 「俺は何をしたいの??」
ついんぱわぁさんの問いかけは深いですねー。
私は、デザインの図面は主観による好き嫌いがあったとしても、『私の出したOKを絶対信頼してもらえる』デザイナーになろうと思います。

  • 2008/10/09(木) 23:16:40 |
  • URL |
  • kitazawa #Ef5G3OlI
  • [ 編集]

kitazawaさん

ちょこちょこお邪魔してブログを覗かせて頂いていただけにコメント頂き恐縮ですっ(笑)

kitazawaさんもそういう時期があったんですね。。自分の場合、まだまだ試行錯誤の連続です。。。

>『私の出したOKを絶対信頼してもらえる』

うん!すっごく良くわかります。それ!

仕事柄、単発で納期がないデザイン性もそんなにこだわらない、いわゆる「やっつけ仕事(笑)」がそのこだわりをなくしてる部分があるコトに最近気づき、やっつけ仕事を縮小気味に着々とコトを運んでる今日この頃です(笑)

  • 2008/10/10(金) 18:31:09 |
  • URL |
  • ついんぱわぁ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://twinpower.blog22.fc2.com/tb.php/31-49cf483a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

