独立起業?!

貯金ゼロ。PCはちょっと使える程度のヤツが無謀にも独立しちゃったぁ。。。 現在、ホームページ制作とDTPで日々奮戦中!!



FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

あしあと。。

なんとか災難の日々も落ち着きつつ?!ある今日この頃。。

今日は仕事の「あしあと」についてなんぞ。。。

オイラの仕事は前にも書いたけどDTPが6割、ホームページ制作が3.5割。。
(あとの0.5割についてはまた後日にでも。。。)

んでDTPの内、7割程度は新聞の折込広告だったり紙面広告だったりの新聞関連がほとんど。。


っというコトは自分が作った広告その日限りのインパクト勝負って要素が強いワケですな。。。


まぁ、住宅関連の広告がほとんどだから「インパクト」ったってパチンコ屋さんの折込のように
「ズバァ~ンっ」とか「ババァ~ン」っといったモンは打ち出せまへん。。
(↑1回くらいパチンコ屋さんの広告作ってみたい。。。(笑))

【“あしあと。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

マイナス的連鎖

ツイてない時は何やってもツイてないもので。。。

先日、いつもと変わらず朝、事務所に来て
いつもと変わらずPCに電源を入れ、コーヒーを入れて

「さて!仕事!」

と意気込んでみるも作業データの入ってる外付けHDDが識別されない。。。

おちついて。。。再起動!。。。

やっぱり識別されない。。。

「ひょっとしてHDDクラッシュした?!」

HDD内を見ようとすると「フォーマットしますか?」って。。。おいおい

瞬間、冷や汗が滝のようにダァ~っと。。。


【“マイナス的連鎖”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

OJT?

OJT(On-the-Job Trainingの略)
企業内で行われる職業指導手法の一つで、職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、具体的な仕事を通じて、仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを、意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによって、全体的な業務処理能力や力量を育成するすべての活動である。
ウィキペディアより

さてさて、独立した頃っていうのは今考えるとおっそろし~くらいの無茶っぷりなわけで。。
どのくらい無茶かと言えばDTPの仕事をしようとしてるくせに

「CMYKって何??RGB??」
「イラレのアウトラインって何のためにとるの??」

とかへー気な顔してのたまうくらい。。。(笑)

【“OJT?”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日々勉強。。。

今日は朝からホームページの制作・管理させていただいてるH社から電話が。。

「新しいプリンター購入したんだけど繋ぎ方がわからないんです。。。」

「へっ??ぷ、プリンターですかぁ??」


ここはまた個人企業&地方の悲しいトコ。。

ホームページが出来る=PCネットワーク関係にも強い

といった図式がお客様の中にはあるわけですな。。。

いや。。ね。。確かに全くネットワークの構築を知らないワケぢゃないですよ。。。
でも。。それはぁ。。システム屋さんに聞いたほうが。。。と思いつつもH社が自分の仕事場から近いこともあり、笑顔で

「んぢゃあ、今からちょっと伺いますねっ!」

(↑結構、チョーシいいヤツ。。)

【“日々勉強。。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

どつぼ。。。

さてさて、今日は「ドツボ」について。。。

どつぼ
どつぼとは深く落ち込んだ状態や最悪な状況を意味し、そういった状況になるという意味の「どつぼに嵌まる(はまる)」といった形で使われることが多い。どつぼはもともと関西エリアで肥溜め(肥溜めは野にあることから野壷ともいい、それが音的に崩れたものか?)のことをいうが、関西芸人が最悪な状況を肥溜めにはまった状況に例え、楽屋言葉としてどつぼというようになったとされる(壷に閉じ込められ、落ち込む様をどつぼと言い出したのが最初という説もある)。一般には1970年代末辺りからよく使われるようになる。
日本語俗語辞書より

DTPでもWebでも同じなんですけど、ゼロの状態からカタチを作りあげるためには大なり小なりデザインってものが必要不可欠になってきます。。

じゃあその価格設定ってどうやって定めるの?って言われると正直曖昧なトコがあります。

基本的に実質制作にかかった時間を元に算出するわけなんですけどクライアントと話す場合まず見積書の提出が前提。。。

少ないながらも自分の経験を元に

「ん~このぐらいの時間は最低制作に費やすだろ~な」

って概算を元に算出するわけですよ。。

【“どつぼ。。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

FC2Ad

