独立起業?!

貯金ゼロ。PCはちょっと使える程度のヤツが無謀にも独立しちゃったぁ。。。 現在、ホームページ制作とDTPで日々奮戦中!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

コネクション。。。

さてさて、今日はコネの作り方なんぞ。。。

一人で起業する場合、もともとデザイン事務所なんかで勤務してて「のれん分け」的に独立された方はコネや同業のネットワークとかに困ることが無いでしょう。。

しかし自分の場合は県外から戻ってきて
「ハイ、今日から起業しました!」
と言ったってドコにもコネなんてございません。。。
(↑この時点でかなり無茶なコトしてますね。。。)

独立した頃、自分の物販用のホームページをせっせと制作してても所詮井の中の蛙。。本を読んでHTMLやCSSを勉強してても限度というモンがあります。。

【“コネクション。。。”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

あぶねぇ。。。

今日は日曜日だと言うのに取引先の広告代理店から電話が。。。

代理店:「先日頼んでましたB社のホームページ企画案はもう着手されましたぁ??」

B社と言うのはとある建材商品の取扱いを軸に最近設立された会社。。
そのB社のホームページを立ち上げるってコトで企画書の依頼が来てたワケですよ。

ついん:「いえ。。今晩にでも着手して明日提出するつもりですけど。。。」

代理店:「あの。。。その件なんですけど。。。ストップしてもらえませんか。。。」

ついん:「えっ?なんで。。。」

【“あぶねぇ。。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

有効活用。。。

今日はDTPと並んで仕事の軸であるホームページ制作の話なんぞ。。。

自分の名刺には先日書いた「肩書き」のデザイナーと並んで「Web Produce&Promotion」と書いてます。

ホームページ制作はもちろんなんですけど仕事上よく受ける相談が

「2~3年前に会社のホームページは立ち上げたんだけど全然役にたってないんだよねぇ。。」
「ただサーバー代金払ってるのも勿体無いし何とかなる?」


って相談です。

なるほど。。実際見せてもらうとこれまた集客出来そうも無いサイト。。
見た目にはダメぢゃないけど。。ただそれだけのサイト。。
【“有効活用。。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

ちくしょぉ。。。

今日はDTPの仕事をしてて躓いたコトなんぞ。。。

取引してる広告代理店の性質上、新聞折込広告とかフリーペーパー掲載広告といったスポット的要素が強い広告の制作を手掛ける機会が多いんですが当然のコトながらスポットであるが故に「入稿期限」というものが存在するわけです。。

土曜日に新聞折込まれる広告なら火曜日までに入稿して下さい。とか。。。

だから、その期限までにクライアントのOKを貰って広告をデータ化して新聞会社へデータを渡せばその仕事は完了になります。。

がっ!!

【“ちくしょぉ。。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

カタガキ。。。

独立して仕事してれば必ずと言っていい程考える「肩書き」。
今日はこの「肩書き」についてなんぞ。。。

今の仕事内容の6割程度はDTP。。。

DTP(でぃーてぃーぴー)
デスクトップ・パブリッシング(DeskTop Publishing)あるいはデスクトップ・プリプレス(DeskTop Prepress)。書籍や雑誌などの出版物を、パソコンを使って制作すること。原稿作成からページのレイアウトなど、印刷の前段階までの一連の行程をパソコンで行う。
『はてなダイアリー』より

要は自分の場合、企業のパンフレットをデザインしたり、新聞の折込広告(主に住宅メーカー)を作成したりしてるわけですよ(^0^*

【“カタガキ。。。”の続きを読む】

FC2 BlogRanking 人気BlogRanking

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。